« 2007年9月 | トップページ | 2008年3月 »

2007年10月

「理由」宮部みゆき

理由 (新潮文庫) 理由 (新潮文庫)

著者:宮部 みゆき
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おすすめ度★★★★★★

最近あまり読んでないからかミステリーが読みたい!!って衝動に駆られて買ったのが本作「理由」。直木賞にも選ばれたっていうから、そこら辺も含めて少し期待もしつつ読んでみた。

雨が降りしきる夜に起きた東京の超高層マンションでの一家殺人事件。しかし殺された家族はそこに住んでいるはずのなかった家族であった。ではいったい彼らは誰なのか、4人を殺したのは誰で、殺されたのは誰なのか。そして、この複雑な殺人事件はいったいどうして起こったのかが関係者のインタビュー形式で描かれていく。

まず、物語の初めからガッツリ僕の心を掴んできました。なんか最初の数ページで話にのめり込んでいく感じは久しぶりに味わったよ。本格ミステリーを読むのが久々ってのもあるんだろうけど、とにかくはじめっから夢中になった。なんで宮部みゆきを放置していたのかと自分自身に呆れたね(笑) 読んでいくうちに事件の背景が少しづつ見えてくる。インタビューって形の描き方も新鮮だったし、少しづつ真実を見せられていくから読んでるこっちは先が気になって気になって!

複雑な事件の背景には様々な家族の姿があった。どの家族も問題を抱えていてそこの人達の思いや葛藤がすごく伝わってきた。そんな人間ドラマも見せられつつ、それらの物事が重なって事件は起こっていく。多くの人の視点から事件を描いているからいろんな角度から事件を見ることが出来て、読んでてあの人がああしていなければ、この人がこうしていなければ事件は起こらなかったんだよな~って思ったり、そんな気分。何事も物事の積み重なりの上に成り立っているんだなっていう当たり前のことを改めて感じた。

ラストになって、あっ!!って驚くような話ではなくて、徐々に読んでるこちらの気持ちを高ぶらせていく。ミステリーとしてとてもいい作品だと思う。読んだあとは満腹って感じです!少しづつ見せられていく真実を追いかけて読みたいという欲求も大きくなっていき、その欲求に身を任せて読んでく。で、たどり着いた感想としては、やっぱりこの本は面白い!ってこと!^^!同じく宮部みゆき作の近いうちに「火車」も読もっと!!

にほんブログ村 本ブログへ←よかったら押して下さい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年3月 »