« 「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦 | トップページ | 「ミスト」 »

「センセイの鞄」川上弘美

センセイの鞄 (文春文庫) センセイの鞄 (文春文庫)

著者:川上 弘美
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オススメ度★★★★☆

居酒屋で偶然にも再会したかつての高校の先生とその生徒ツキコ。二人で酒を飲み語り合う時間がゆっくりと流れる。キノコ狩りに行ったり、お花見、そして二人だけの旅行。それぞれの心の中でお互いの存在を少しづつ成長させながら。。。そんな日々を描いた谷崎純一朗受賞作品。

川上弘美の作品は初めて読む。名作(と評判の)「博士の愛した数式」も持ってはいるのだが、後に買った本書を読むのが先になってしまった。。。

基本的には居酒屋を中心として話は進んでいく。酒を飲みながらの二人の何気ないやり取りがほのぼのとしたいい雰囲気を醸し出している。ツキコの先生を呼ぶ時の「センセイ」というセリフが、親しみを含んだ暖かいものとしてこちらの気持ちを和ませてくれる。

連絡を取り合うわけでもなく自然と出会い、酒を飲む。なんて自由な束縛のない関係なのだろうか。きっと昔は皆こうだったのだろう。

時間をかけながら徐々に二人はかけがえのない存在となっていく。ツキコがたまに見せるセンセイへの思いが、まるで子供が親に一人にしないでと泣いているようで彼女の寂しさが伝わってくる。年の差もあるし、最初、読んでいるときは親子みたいだなって思ったけど、二人は表に出すまいとしながらも男と女として惹かれあっていく。ゆっくりとした暖かいラブストーリーだ。

ずっと一定のリズムで描かれる二人の世界は、とても和やかだ。特別な出来事があるわけでもなく、波瀾を迎えるわけでもない。それでも二人の物語は続いていく。ラストもゆったりとした、それでいて涙が自然と出てきてしまうような終わり方だった。いい本です。。。

にほんブログ村 本ブログへ←よかったら押して下さい^^

|

« 「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦 | トップページ | 「ミスト」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/324182/27245229

この記事へのトラックバック一覧です: 「センセイの鞄」川上弘美:

« 「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦 | トップページ | 「ミスト」 »