カテゴリー「 Music」の記事

Musiq Soulchild onmyradio

OnMyRadio

久々にタワレコに行ったらびっくり。お気に入りのアーティストのニューアルバムがたくさん出てるじゃないですか!!アンソニー・ハミルトンのアルバムとも迷ったんだけど、やっぱこの方にはかなわない。

最初に(12)radioを聞いた時は、「え、マジ・・・?musiqじゃねー!!」と思ったけど、他の曲を聞いて安心した。

(1)baskagainからホントかっこいい!(3)ifuleaveはなんとmary j.blijeをフィーチャリングしたバラード。2人とも好きだから個人的にかなりテンション上がった。後半の二人の掛け合いは最高だね♪

(9)someoneも落ち着いた感じで聞き心地がいい。反面ダミアン・マ―リーを迎えた(10)iwannabeはレゲェのリズムを取り入れつつ、かなり軽快なノリの曲に仕上がってる。と、聞き込んでいくと(12)radioもいい感じに聞き慣れてきて。。。このアルバム、ずっとリピートして聞いていたい。さすがだぜmusiq!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRAIG DAVID-slicker than your average-

Slicker Than Your Average

CRAIG DAVIDのアルバムは1stから4thまで持ってるけどこの2ndはかなり好き。他のアルバムもいいんだけどこのアルバムはメリハリがあって全体的にすごくよくまとまってると思う。

ノリのいい(4)hidden agendaや緩急をつけたスピード感がいい感じの(5)Eenie Meenieは聞いててテンション上がるし、そう思ったら今度は(6)You Don't Miss You Waterでしっとりとしたバラードを聴かせてくれるし、(7)Rise&Fallでのスティングとの共演も聞きごたえがあるかなりいい曲。結構幅広く聞かせてくれるアルバムになっている。

若干1stより聞きやすい曲が増えたと思う(1stもかなーりいいけどね♪)。ちなみに国内版のボーナストラックのFour Times A Ladyもかなりいいので国内版がオススメかな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Musiq Soulchild-luvanmusiq-

Luvanmusiq

マジ最高なんじゃない!?って感じで、もうすでにめっちゃお気に入りのミュージックソウルチャイルドの最新アルバム、-ラヴアンミュージック-。全米一位・・・流石だわ!!今日この頃は毎日聞きまくってる。

とにかく捨て曲なし、さらに磨きがかかったって思うアルバムになってる。温かく、甘い歌は相変わらず癒される。NE-YOとの共作の(2)Ms,philadelphiaは、最初はこの二人ってどうなの?って思ったけどよかった。(3)teachmeや(6)today、(9)millionaireのようなメロウな曲はもちろん、ファンキーなノリの(7)makeyouhappyもすごくいい!!

特に(3)teachmeはミュージック節全開って感じでナイスです。今までのアルバム同様にすごくいい作品に仕上がっていると思う。

関係ないけどミュージックよりミュージックソウルチャイルドって名前のほうがやっぱ好きだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Calvin Richardson-country boy-

Country Boy

有名なあの兄弟デュオ、K-Ci&JoJoの幼なじみであるカルヴァン・リチャードソン。そんな彼の1999年のデビューアルバム。

一曲目は旧友K-Ciとのデュエットから始める。お互いの声がよくマッチしていて、いい感じの出だしになっている。K-Ciにつられてカルヴァンも気持ちよく歌っているね。死んだ祖母のために歌った(11)coming homeはカルヴァンの人間性がとてもよく出ている曲だと思う。教会育ちであり、homeとは天国なのだそう。この曲を聴くとなぜか少し落ち着く。。。

一番の聞き所は無名時代に行ったライヴの者が使われた(10)のnightmare。歓声といい盛り上がりといい、事前にお客と打ち合わせでもしたんじゃないかっていうくらい完璧に双方が一体となっている。めっちゃいい!!

どちらかというと静かなアルバムって感じだけど、盛り上がりがないというわけではない。というか、むしろとてもソウルフルなアルバム。静けさ中徐々に盛り上がらせ歌い上げていくのは聞いていて心地よかったし、それが彼の独特の個性なんだろうな。セカンドはまだ聞いてないけどいやでも期待してしまう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Omarion-21-

21

四人組のR&BグループとしてブレイクしたB2Kのリードボーカルだったオマリオンのソロ2作目のこのアルバム、21(一作目の0は全米初登場1位)。マジでカッコイイ!!B2Kの時はまだ16歳だったのに・・・大人になったわ!

アルバムを通してクールな大人の印象を受けた。シングルでヒットした(2)ice boxは冷たさの中にある強さを感じさせる曲ですごくいい!低音の音もすごく効いてる。ちなみにPVもカッコよかった。ほかにもしっとりと歌い上げてる(13)the making of youやこちらもシングルでヒットした(1)entourageもよかった。

スターである自分も一人の人間で普通に恋愛もしたいよと歌っている(4)made for TVは思わず本音が出てるんじゃ?なんて思った。けど(11)been with a starでは自分はスターでそんな俺とつきあってみないか?ってちょっと矛盾した様なことも言ちゃってるオマリオン。どっちにしろ歌えてダンスもうまい彼はアッシャーの後釜に座ることのできるシンガーにきっとなる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Joe-better days-

Better Days

joeの2001年のアルバム。中古で安くゲット!!ホクホク顔で家に帰って聞いたら期待どうりのjoe!!って感じのアルバムだった。

(2)~(4)の曲の流れは聞いていて少し寂しくなるほどで、(6)の子供のコーラスはかなりハマッてる。で、寂しい流れを(7)のI Like Sexy Girlsが楽しい気分に変えてくれる。

特に女性への切ない思いを歌っている(3)のwhat if a womanが最高にいい!!この人って歌詞もかなりいいよね~切ない系が多いけど。笑

やっぱり、この人の作るメロディはムーディで洗礼されている。ミディアムスローなアルバムでR&Bを聞かない人も聞きやすいと思う。あまり声を張り上げすぎす抑えの効いた歌もgood!!前からjoeは好きだったけど、このアルバムでさらに好きになった!クールだわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Musiq Soulchild -Aijuswanaseing-

Aijuswanaseing

Musiq Soulchild。その後Soulchildのとこが取れたりついたりしてるけど、このアルバムは自分にとって記念的アルバム。高校のときにこのアルバムを買ったときからR&Bにハマリ始めた。

なんといっても歌うまい!!声もいい!全体的には落ち着いたアルバムになっているが、彼独特の雰囲気がとてもよく出ている。クールでどこか温かいGirl Next Doorやソウルフルに歌い上げているLove(詩が切ない・・・)が特に好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)